最新医療ニュース
睡眠障害の実態
厚生労働省の研究が職業ドライバーの睡眠障害について大規模な調査を行いました。
それによると、関東地方の路線バス運転手3109人を対象に2004年から2005年度に行われた調査では、調査は次の3つのうちの基準のうちひとつでも該当した人に、無呼吸状態を調べる簡易検査、さらに、精密検査を行うというものでした。
1自己診断睡眠気指数テストで24点中「病的な眠気」とされる11点以上、
2いびきと無呼吸の指摘
3高血圧かつ肥満体形
で該当したものは432人。うち140人が検査で無呼吸や低呼吸が確認され、精密検査で71人が睡眠時無呼吸症候群と診断された。
だが、簡易検査で問題なしとされた292人のうち69人にも、夜勤など不規則な勤務が原因である交代勤務性睡眠障害などの睡眠障害が認められました。
結局この調査により、睡眠時無呼吸症候群のバス運転手が2.3%、睡眠時無呼吸症候群以外の睡眠障害が2.2%に上ることが明らかになりました。
従来から問題視されている睡眠時無呼吸症候群の改善だけでなく、勤務体制の改善も必要とせれていることが調査から分かりました。
睡眠障害で運転手が事故を起こした場合会社にも責任が当然あります。
こういった調査結果からも勤務体制からくる睡眠障害があるので勤務体制の改善には力を入れて欲しいところです。
大事故につながりますからね。
この調査はバスですが、電車や飛行機など大勢の乗客を乗せた運転手ならなおさらです。
実際にこういった睡眠時の障害で事故を起こした例もあるので入社時の健康診断だけでなく入社後の健康診断にももっと慎重になる必要があるのかもしれません。
乳酸菌が花粉を抑える?
スギ花粉で悩んでいるアレルギー性鼻炎の人は非常に多いです。
ここ数年は特に多く、環境の影響も多大にあり、花粉症で悩んでいる人がいます。
花粉症対策として、マスクをしたり花粉から守る為めがねをかけたり対策しますが、なかなかうまくいきません。
ビジュアル的にも怪しいですから抵抗がある人も多いでしょう。
医療分野も治療法がまだまだ体系化されていないのが現状です。
そこで重要になるのが体の中から環境を良くしていくことです。
厚生労働省の研究班が市販のヨーグルトをを摂取したところ鼻水、鼻づまりの症状が緩和されたという記事が朝日新聞に掲載されました。
どれくらい取ればいいかというと一日に約50ミリグラムの乳酸菌を取ること。
一日50ミリグラムの乳酸菌というと市販のヨーグルト100グラム程度ということです。
決して難しい量ではないです。
市販のヨーグルト100グラムで花粉症が良くなるいいと思いませんか?
まだ乳酸菌を摂取することでどうして花粉症に効果が高まったかは原因が不明で血液検査にも大差は見られなかった。
どういう理由かはわからないけど、花粉症に悩む人にとっては朗報なんじゃないですか?
タバコがやめられないのは遺伝のせい?
タバコをやめたいという人は多いと思いますが、そんな中意外な発見がありました。
ヘビースモーカーの人は、そうでない人と比べて特定の遺伝子の働きに違いが見られる。
こんな記事が新聞に掲載されていました。
記事によると、研究を行ったのは大阪大学の東純一教授らの研究チームです。
喫煙者と喫煙歴のある300人を対象としたデータによると、一日に吸うタバコの本数が多く、なおかつ起床後すぐに喫煙する人をヘビースモーカーとし、ニコチン依存度が高い群に分類。
これに当てはまらない群とに分けて遺伝子を調べています。
結果はニコチンの分解酵素を作る働きを持つ「XYP2A6」という遺伝子が活発な高活性型だった場合、約7割がヘビースモーカーだった。
逆に低活性型では約4割となり、遺伝子とニコチン依存度の関係が明らかになった。
この調査結果を活用して、今後個人の体質に合わせえた禁煙指導が可能になるかもしれないという記事でした。
まだまだ分からないことが多いというのが分かりますが、近い将来個人指導によって禁煙を科学的に目指す時代が来るかもしれないんです。
タバコの値段が年々上がりまだまだ上がるでしょう。
そうなれば禁煙を目指す人も多くなるでしょうから心強い見方になるのではないでしょうか?
緑茶も食道がんのリスクを高める?
飲酒やタバコは癌になる確率を高める因子だが、特に食道がんに対する危険因子は飲酒やタバコを吸わない人に比べて9倍から11倍も高いことが分かった。
この調査は東北大学の石川医師らの研究によるものだが、1984年から9年間40歳以上の男性を対象に行ったものです。
飲酒とタバコについてそれぞれ吸う人吸わない人を調査した結果が飲酒の場合は(毎日飲む人)2.7倍、タバコの場合(毎日吸う人)5倍。
これに飲酒プラスタバコを組み合わせた場合が9.2倍となりました。
この調査には平行して緑茶を毎日5杯以上飲む人も調査されており、単独だと1.7倍。
そして興味深いのがタバコと飲酒と緑茶を組み合わせた場合11.1倍と癌になる確率が高くなるというものでした。
この調査は朝日新聞が昨年の朝刊に掲載していたものですが、緑茶が癌、特に食道がんに対してリスクを高めるものという意外な結果でした。
お茶ブームが広がり緑茶も飲む機会が以前にまして増えたかと思います。
ただ、この朝日新聞に掲載されていた記事には緑茶が熱かったかどうかは記載されてはいませんでした。
食道がんのリスクを高める因子として以前から言われていたのはタバコ、飲酒、刺激物(辛いものなど)や熱いものでした。
ということは緑茶が熱かった可能性は高いと思います。
なので信憑性はなんともいえませんが、確かなことは刺激のあるものを食べると食道がんになりやすいです。
癌に対する医療の進歩はめまぐるしいんですが食道がんは今でもなかなか治癒しません。
手術で食道を取り除く方法がありますが、取り除いたときには他の臓器への転移が進んでいます。
なぜかというと、食道が刺激に対しての知覚がないからです。
熱いものを飲み込んだとき食道が感じることは殆どありません。
痛みを感じることが食道自身にはないので、痛みを感じたときにはすでに重症となっていることが多いんです。
早期発見が叫ばれていますが、その早期発見が難しいのが食道なんです。
ですから日ごろから刺激のあるものを取るのを控えることをお勧めします。
但し、控えている人がならないわけではないのであしからず。
認知症対策
高齢者の交通事故が急増しています。
テレビや新聞のニュースを見ても交通事故で死亡したというニュースは高齢者が圧倒的に多いです。
その理由に判断力や決断力、運動能力低下など数ありますが、そのなかに認知症が含まれます。
認知症は聞きなれない方もいると思いますが、痴呆症と同義語です。
数年前に病名が痴呆症から認知症に変わりました。
痴呆症といわれればあーっと言う人もいるんじゃないかと思います。
交通事故が増えているので免許更新の際に認知症の簡易検査を義務付ける道路交通法の改正案が、警視庁から通常国会に提出されました。
検査は簡単なもので75歳以上の方を対象に20分程度のペーパーテストを行う予定みたいです。
この検査を試験的に69歳以上の人に対して行ったところ2.5パーセントの人に認知症の疑いありと出て、23.7パーセントが認知能力の低下が疑われると出たそうです。
まだそういったテストがなかったことが不思議なぐらいです。
ということは現在車を運転している人の中には認知症の方がいるということです。
実際に患者さんの中でも認知症の方がいますが車に乗ることもあるといってました。
運転するのは勝手だけど人に危害を加えないで欲しいものです。
早く警視庁が出した案が国会で成立することを願います。
法案が今成立したとしても免許更新までこの試験を行えないわけですから2~3年は認知症の方が車を運転している状態です。出来る限り早くしてもらいたいものです。
